kyoto-meet京都で出会ったこと
京都で出会ったこと

魚谷山にのぼってきました。 その1

 

6月3日(日)、初夏の北山にのぼってきました。

昔まだ京都に住むずっと前、新幹線で京都に降り立ち、周りをながめて “うわ、山に囲まれてる”と思ったものです。

その前に長野に降り立った時もそう思いました。

長野は四面全部山だった気がしますが 京都はかろうじて南側は大阪につながる平地が広がっているので 三面が山です。

 

山登りにいくときはこのようなマップをもって出かけます。

IMG_5890.jpg

この、京都一周トレイルというのがこの三面の山の正体です。

IMG_5891.jpg

今回の魚谷山は、“いおたにやま”と読みます。

この、西部コースと東部コースのちょうど境目くらいの ところにあるのでこの2冊をもっていったのですが、見にくかった~(笑)

 

まず、叡山電鉄に乗って、貴船口で降ります。

バスで貴船まで行き、そして貴船川を川沿いに北上しました。

貴船川ではかの有名な川床がしつらえてありました。

IMG_5856.jpg IMG_5857.jpg IMG_5858.jpg

前に川床料理のチラシがあったのでいってみたいな、とおもったことが あったのですが、一泊二食の料金かとおもいきや 一食分だとわかって即刻却下したことがあります。

でもいまどきは川床カフェとか流しそうめん、豆腐料理なども あるみたいなので気軽に楽しめそうですよ。

IMG_5860.jpg

呼び込みもさかんでとてもにぎやか。

道を横切って料理をはこぶ仲居さんもたくさんいました。

ちょうちんもたくさん飾られていたので 夜もまたいい感じでしょうね。

 

保存

保存


Category : 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る