ことしの折田先生
京都大学に折田先生像を見に行ってきました。
折田先生像は京都大学にある像で、
それが学生の手によって面白いのに作り変えられているという話は知っていました。
しかし京大二次試験の日だけだとある人にきいてびっくり!知らなかった~
調べてみたら、折田先生とは初代学長だった方だそうです。
それを顕彰するための像だったのに学生によるいたずらがひどすぎて
とうとう撤去されたのだとか。
でも、やっぱりその場所に毎年受験シーズンになるとハリボテの折田先生像が作られる、
とのことでした。(二次試験の日だけではないようです)
ということで25日(水)、京大に行ってきました。
知る人ぞ知る構内のすみっこにある小さな像だとばかり思っていたので
受験関係のカメラマンみたいな人に場所を聞いたら
”道路渡ったら変なのがあるからすぐわかりますよ、”とのこと。
行ってみたら、道路はさんで正門の正面でした。しかもでかい!
今年はカツオの友人”中島(なかじま)くん”でした。
”おりっくま”なる着ぐるみも横にはべっていました。お疲れさん!
京大、野球といったらあの田中選手を意識してるのか!?
近くには製作者がいて、いろいろ説明しているようでした。
(人の背中で見えないけど右の方)
これは別のところからとってきた画像ですが
裏に回ったらりんごの中にいるタマがいたんだそうです。
構内は受験生、受験生の保護者、アパートなどの賃貸物件の売り込みなどで
ごった返していました。
がんばれ!受験生
この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪
最新情報をお届けします
★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。
コメントを残す