帽子が飛ばされないために ~ハットクリップとあごリボン~
リビング新聞での
読者の質問に 風で飛ばされやすい、というのがありました。
はい、これは結構大きなお困りです。
前にこの問題について一度このブログに書きました。
帽子にゴムをつける
その記事の中にもありますが
帽子そのものにも飛ばされやすい形、飛ばされにくい物、とあります。
今回飛ばされやすいものの典型としてリビングのために1個つくりました。
それがこちら。
硬い素材、長めのつばが下向きについている帽子です。
つばがおわん型になっていると特にです。(これを”カサブランカ”といいます)
こういうのには特にこれから紹介する
ハットクリップやあごリボンがあると実用的かつおしゃれです。
ハットクリップ
昔のハットクリップは、帽子と洋服の襟をクリップでつなぐ短いものだったんですが
今長くて、一見ネックレスに見えるものがあるんですね!
なるほど、よく考えました~
こっちの方がすてきですね。
こういうものです。
これをこういう風に使います。
帽子屋ポピンズのオンラインショップでもご購入できます。
あごリボン
こちらはがっしりとあごで結ぶものです。
こちらのあごリボンのやり方はダニエルハットさんのアイディアをいただいたものです。アクセサリーも手掛ける彼女ならではのアイディアです!
簡単に付け替えられて金具がおしゃれ。
リボンの色を帽子の色に合わせることもできるのでいいですよ~
たまたまあごリボンをつけてほしいとのオーダーが続けてあり、色違いをサービスして
喜んでいただきました。
上でむすんだりもできるので応用範囲は広いです。
ポピンズの帽子でなくても大体付けられると思いますので
ご希望の方はご相談ください。
あと帽子にゴムを付けるのは無料で承っています。
この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪
最新情報をお届けします
★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。
コメントを残す