easy-to-fit似合いやすい帽子, 帽子えらび
似合いやすい帽子, 帽子えらび , ,

チューリップハット ~似合いやすい帽子その3.頭を入れる部分とつばがひとつづきの帽子~

今年はいつまでも寒い気がしますが
だいぶ暖かい日が多くなってきました!
桜の便りももうすぐという感じです。

さて、〝ななめ切り替えのチューリップハット カフェオレ

をアップしました。

先日マカロンクロシェのご紹介をしましたが
作家の野村あずささんは

「野村あずさといえばマカロンクロシェ、
マカロンクロシェといえば野村あずさ」

という感じになっています。
生地を変えたり型紙をアレンジしたりして
どんどん展開していてすごいなーと思います。

ふと私の場合
マカロンクロシェに相当するものは
何なんだろうと考えると
チューリップハットだなあと思うのです。

チューリップハットとは
頭を入れる部分とつばがひとつづきの帽子のことをいいます。
チューリップハットといえば


↑こういうのを思い浮かべる人が多いと思いますが

これよりは、頭の上のお皿の部分がある、
角ばっている形(=バケツ型)
の方が似合う人が多いです。

好きなんですよね、この形。

そのうえ
この形、似合う人が多いです!

帽子が似合わない、と嘆いている方に
まずはじめにおすすめするのがこの帽子なんですよ。

ということで
チューリップハットは似合いやすい、という趣旨の
短い動画を撮りましたので
またご覧ください。

動画の中で使っている帽子がこれなので
この帽子の宣伝みたいになっていますが
この動画の趣旨は〝似合いやすい帽子”です。
その一環としてチューリップハットを紹介しているという感じです。
他にもありますのでご覧ください。
チューリップハットの一覧

ポピンズといえばチューリップハット、
ということになるとすれば
私もせめて生地はいろいろ展開したいと思うのですが
なかなかこれといった生地がないんですよね。

前、刺繍の入った生地で作ったのはヒットでした。
これです。)
こういう生地がないかと
ずーーーと探しているんですけどね。。
ありそうでないんですよ。

まあそれはいいとして。

チューリップハット、というのは
普通名詞なので
この〝ななめ切り替えのチューリップハット”や
〝エッジつきチューリップハット”にも
マカロンクロシェみたいな
名前を付けたいと思う今日このごろです。


Category : 似合いやすい帽子, 帽子えらび
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る