arashiyama嵐山, 京都で出会ったこと
嵐山, 京都で出会ったこと ,

嵐山で人力車にのってみた その2

宝巌院(ほうごんいん)に到着しました。

ここは紅葉がきれいだということで予定にいれていたのですが

前の日の朝にテレビ番組で取り上げられたらしく

人が多くてすごいことになっている、ということを車夫の方に教えてもらい予定変更。

人力車の上からだけで見ました。

P1050707

 

P1050708  P1050709

 

 

このあたりはクロネコヤマトの宅急便も自転車です。風情がありますね。

 P1050710

 

ふつーっぽい住宅街を人力車に乗るのはなんか変な気分です。

P1050711

 

このあたりには家の東北の方角に南天を植えているところが多いです。

東北というのは陰陽道によると鬼が出入りするという“鬼門”の方角。

そこに「災いを転じて福となす(難転)」に通じる南天を植えるのだそうです。

P1050712

 

嵐山駅前、天竜寺に通じるにぎやかな通りにでました。

P1050713

 

この家は昔勝新太郎さんと中村玉緒さんが2階で暮らしていたんだそうです。

今は豆腐料理のお店になっていました。

P1050714

にぎやかな通りを左に折れて

P1050715

 

竹林へと入っていきました。

P1050716

 002b

 

 

 

 

 

 

保存

保存


Category : 嵐山, 京都で出会ったこと
似合う帽子に出会いたい方へ§帽子選びのしあわせレシピ§6日間無料メール講座

この記事がお気に召したら、いいね!お願いします♪

最新情報をお届けします

帽子プロデューサー みすみ

★京都の帽子屋さん*帽子屋ポピンズ 帽子プロデューサー。
★自身が、帽子が苦手だった経歴をもつ。
★1000人以上の女性からヒアリングしてわかった、”多くの人に似合う帽子”をプロデュース。
★帽子の形・色・素材・それにかざりの効用で似合う帽子を選ぶやり方をレクチャー。帽子の楽しさをお伝えしています。
ニュースレターはこちらへ。

コメント

  1. かよみ より:

    その1の写真でみたら、首にもかけてる!!

    • poppins より:

      合計3枚ですな。同じてぬぐいに見えますね~
      かっこいい!

  2. かよみ より:

    車夫さんの背中(嵐)ごしの写真、臨場感があってよいですね!!車夫さん、手ぬぐいぶら下げてる・・・頭に巻いてるのも手ぬぐいかしら!?

    • poppins より:

      ありがとうございます!この車夫さんはほんとに腰の低い、すてきな方でした。
      手ぬぐいには注目してなかったけど、ほんと、ぶら下げてますね。
      頭の三度笠の中にも見えますね。

コメントを残す





日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ一覧へ戻る